BANANA UYU

♡바나나 우유♡ 韓国情報発信サイト バナナ牛乳通信局

【CULTURE】超絶簡単♡韓国年齢の数え方について!それでも覚えられない人は…

time 2018/06/29

【CULTURE】超絶簡単♡韓国年齢の数え方について!それでも覚えられない人は…
Pocket

【CULTURE】超絶簡単♡韓国年齢の数え方について!それでも覚えられない人は…

今日は、韓国と日本の文化の違いのひとつ【年齢の数え方】についてご紹介します。

韓国に興味がある方だとだいたい知っているとは思うんですが、韓国と日本は年齢の数え方が違います。

 

そんなことは知っているけど、ややこしくて覚えられん!!というそこのあなた☝

仲間ですね~仲良くしましょう🌸うふふ←

今日は、韓国の年齢の数え方を超~カンタンに説明したいと思います。

いや、それでも覚えられんわって方は、すっと飛ばして「【年生】で答えよう」のところを見てみてね!

 

sponsored link

日本の年齢の数え方は満年齢!💁

みなさま、おなじみ満年齢。

生まれたその日からは0歳、1ヶ月経てば0歳1ヶ月。

そして、お誕生日に年をとります。

「HAPPY BIRTHDAY!今日からあなたはハタチよ!!」という感じですね。

 

日本やアメリカなどの国では、一般的にこのような「満年齢」で年齢を数える方法がとられています。

韓国での年齢の数え方は数え年💁

韓国では「数え年」で歳を数えます。

日本でおなじみの0歳何ヶ月はなく、生まれたその日に1歳です!

 

そして年齢が増えるタイミングは、お誕生日ではなくお正月🎍🎍

年が変わった=ひとつ歳をとった  という公式が成り立つのです。

「ハッピーニューイヤー!はいっみんな今日から+1歳ですー!!!!」っていう。

 

韓国式の年齢の計算方法🧙‍♀️

 

(現在の西暦)-(自分の生まれた年・西暦)+1=数え年です。

私の場合、1991年11月生まれなので…

2018-1991=27  27+1=28歳!

今年のお誕生日を祝う前なら 実年齢+2歳

お誕生日を祝った後なら 実年齢+1歳

と覚えてもいいかもしれません🌷

 

いちいち計算したくない!そんなあなたには【年生】で答えよう!!

この年齢の数え方の違い、小さい違いなんですが慣れない内はややこしくて、もごもごなってしまう人多いのではないでしょうか。

(いないかなぁ…わしがトロすぎるだけ…?…いや、いるはず!いるよね!!)

しかも韓国では、年齢とは切っても切り離せない文化的なマナーがいくつもあります。

年齢の違いによって「オッパ」「オンニ」「ヌナ」「ヒョン」など呼称が変わるくらい、年齢はとっても大事。

初対面ですぐに「おいくつですか?」と年齢を問われることがしばしば。ていうか、ほぼ聞かれる。

 

そんな時にとってもオススメなのが年生で答える方法!

韓国では、西暦の後ろ2桁をとって「××年生」と考え方があります。

1991年生まれなら91年生、2000年生まれなら00年生…

後ろ2桁いうだけなので、とってもイージー!考えなくてもすぐでてくる!

「나이가 어떻게 되세요?(おいくつですか?)」と聞かれることもありますが、
「몇년생이에요?(何年生ですか?)」と聞かれることも多いです。

最近韓国語の勉強はじめて年齢聞かれると困っちゃうって方は、ぜひ取り入れてみてくださいね~(*^_^*)

でも、こればっかり使うと韓国年齢がとっさに出てこなくなりがちなので気をつけてくださいね~💁💁💁

おわり

sponsored link

down

コメントする




ABOUT ME

♡ABOUT ME♡

BANANA♡

BANANA♡

日本と韓国を行ったり来たりしながら生活している自由人。 韓国好きが、韓国情報を発信しています。 [詳細]



sponsored link