BANANA UYU

♡바나나 우유♡ 韓国情報発信サイト バナナ牛乳通信局

【LiK】Diary007♡ソウル日韓交流会レポ+楽しく友達をつくる5つのポイント♡

time 2018/07/14

【LiK】Diary007♡ソウル日韓交流会レポ+楽しく友達をつくる5つのポイント♡
Pocket

【LiK】Diary007♡ソウル日韓交流会レポ+楽しく友達をつくる5つのポイント♡

「慣れない海外生活、友達がいたらどれだけ心強いだろう…」

というわけで、弘大であったKJIFさん主催の交流会に参加してきました🍀🍀
コネストを見ているとたくさん交流会を開催している大きい団体みたいです🌸😃

KJIFさんブログはコチラをクリック!

他の参加経験者の方に聞くと、今回は結構ラッキーなほうだったようなので、
あくまで、どんな流れで交流会が進むのか体験談の1例として読んでいただければと思います😃✨

sponsored link

受付から1次会終了までの流れ🌸
会話・食べ物や飲み物について

受付

今回はインターナショナルパーティーが同じ建物の上の階で開かれていたので、受付が日韓交流会とインターナショナルパーティー2つありました。

ここで参加費をお支払いし、リストバンドをつけてもらいます。

スタッフの方から「これ読んで下さいねー」と注意案内文が渡されるので、一読。

「男の人に誘われても、すぐについて行かず、断る勇気を持ちましょう!」

他にもいろいろ書いてありましたが、とりあえず変な人がいたらスタッフさんが対応してくれますよ😊🌸

交流会が嫌な思い出にならないよう、我慢せずに自由な雰囲気の場合は席を替わったり、スタッフさんに相談しましょう~

会場内へ。

私は開始時間の少し前に行ったのですが、まだ人があまりいませんでした。

フリードリンク制だったので飲み物を注文し、一緒に来たお友達とテーブルにかけて話していました。

メニューにアルコールしかない場合は、「ジュースありますか?」と聞けば普通に置いているジュースの種類をおしえてくれます。(当たり前だけどね!)

そして、席についてすぐに「ここいいですかー?」と何人か韓国人がテーブルに来て、自然な感じで交流会がスタート🐼💕

1つのテーブルに日本人が多かったので、途中で交流会スタッフが「ここ日本人多すぎ~。はいこっちにこっちに!」と誘導してサポートしてくれました😃✨

私たちのテーブルは韓国人4人、日本人3人!

途中で、人が変わったり席替え(?)はあったのですが、基本的に同じテーブルに座っていました。

アメリカンなホームパーティーみたいな雰囲気を想像していきましたが、ゆっくり座れる場所だったのであまり動き回って交流はしなかったですね。

ちなみに、軽食がでると思ってたのですが、出てきたのはプレッツェル(↓こういうお菓子)でした。笑

ポテトとか出ると思ってましたが、まったく出てこず、何も食べていかなかったので2次会までもたないくらい空腹に。笑

会場によるみたいなんですが、ご飯屋さんじゃないところ(バー等)で開催の時は、なにか軽く食べてからいくのが良いと思います🍙🍘🍱🍟

学生時代の話、日韓の違い(お互いの国に行って一番びっくりしたこととか)、両国のテレビ番組の話、音楽の話など、いろいろ話をしました💁💁💁

私は今回韓国で生活をする上で、気軽に遊んだり話ができる友達がほしいという目的だったので、仲良くできそうな方が何人かいて良かったです🌸

結構1人参加の方も多くて、話しかけてくれる雰囲気っぽかったので、1人参加でも全然大丈夫だと思います。

正直、変な人もいますし、合わない人もいますが、万国共通の交流会あるあるだと思います。

テーブルを変えつつ、いろんな人と話をしてみて、自分と合う人を探しましょう!

アフターパーティー

2次会・3次会が用意されている場合が多いです。

正直、交流会参加者から個別で2次会行こうと誘われる場合もありますが、団体主催の2次会に行く方が安全です。特に女の子!🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️

1次会でいろんな人と話せなかった人は、2次会はさらに交流するチャンス。
でも2次会会場によっては、「んー・・・」となる場合もあるので2次会はどんな店に行く予定ですか?と聞いて判断するのもありかなと。

3次会はクラブに行くパターンが多いそうです。
(その方が早く打ち解けられるって言ってた人もいた)

1次会のみで帰る人もいますし、完全に自由参加の雰囲気でした🙌🐰
↑私は何時から2次会に行くのかもわからなかった。

交流会を嫌いにならない!楽しい友達作りのための5つのポイント

今回の経験から考えた「こうしたら交流会もっと楽しめるんじゃないかな~」というポイントを5つにまとめてみました!

♡いろんな人と話すために席を変えてみる

♡いろんなひとと積極的に会話する

♡ご飯でなそうな場合は軽く食べてから行く

♡変な人がいたら離れてみる+スタッフさんに相談する

♡相手の立場にたって考える

特に「相手の立場に立って考える」って自分が楽しむためにもとっても大事だな~と思います。

好きなことについて話すのはいいんですが、Too muchにならないように。

KPOPに興味ない人に、自分の好きなKPOPについてアツく長く語る。
漫画・アニメに興味ない人に、自分の好きな漫画のキャラクターやストーリーをアツく長く語る。

韓国語ができない人がいるのに、韓国語のみで話す。
日本語ができない人がいるのに、日本語のみで話す。

会話の内容や言語の問題で疎外感を感じる人を作らないように、できる範囲で努力!思いやりが大切ですね🌻
「まだ喋れないよ~」と心配な場合も、大丈夫。
だいたいどのテーブルにも1人はどっちも喋れる人がいるので、頼りましょう。

変な人もいますが、面白い経験でしたし、韓国語を話す良い機会にもなります!

育ってきた環境や文化の違い+なかには変な人もいるので、友達作りの難しさを感じるかもしれません🙂🙂🙂

相手の意見すべてに同意はできなくても、理解しようとすることが大事だと思います。

お互いに理解しようと努力しながら、良い友達関係を築いていけたらいいですよね💕😃

おわり

sponsored link

down

コメントする




ABOUT ME

♡ABOUT ME♡

BANANA♡

BANANA♡

日本と韓国を行ったり来たりしながら生活している自由人。 韓国好きが、韓国情報を発信しています。 [詳細]



sponsored link