BANANA UYU

♡바나나 우유♡ 韓国情報発信サイト バナナ牛乳通信局

【LiK】Diary001♡7/1♡ソウル初日、怒濤のハプニングラッシュ

time 2018/07/03

【LiK】Diary001♡7/1♡ソウル初日、怒濤のハプニングラッシュ
Pocket

【LiK】Diary001♡7/1♡ソウル初日、怒濤のハプニングラッシュ

*本当に長めのただの日記です。笑 記録用。


韓国出立の朝…✈
朝早く家を出て、家族や友人に送ってもらい、別れを告げ、空港内へ🏃‍♀️

今回は安かったのでAir Seoulで行くことに。
しかし、荷物の制限重量をオーバーしそう・・・。

前日に15kgを超えた場合、超過料金で23kgまでなら¥3000、それ以上は¥5000と確認し、もともと21kg想定の+¥3000を覚悟して行きました。
準備がばたばただったので、荷物の重さをあまり考えてなかった・・・。反省

Air Seoul預け入れ荷物の制限重量や手荷物サイズ厳しめなので、ご利用の方は確認して、事前に重量追加しておくことをオススメします💁💁💁

この日の飛行機は、搭乗者の中に私を含めて3人しか日本人がいませんでした。韓国人に囲まれすぎて緊張+萎縮…🤤豆腐メンタル

①怒濤の韓国語ともらえない入国カード

搭乗した瞬間からCAさんや同乗したお客さんが韓国語で話しかけてくれ、怒濤の韓国語の洗礼を浴びました。

しばらくすると問答無用で税関申請書だけ一斉に配られ、外国人が書く必要がある入国カードをもらえず。
その後タイミングを見計らってお願いするも、紙を持ってきてくれるのに20分かかる😂😂😂
ねぇ、ついちゃうよ…😂とひとり焦っていましたが、無事もらえました。笑

②初日から悪天候☂

台風接近中で絶賛悪天候
霧のせいで(?)上空からの韓国の街並み一ミリも見れず

悪天候で30分以上おくれました😂😂😂すごい仁川の周りぐるっとする~笑

トイレに寄ってから荷物クレームへ向かうも、まだ動いてない🙈
仁川国際空港は飛行機が着陸してから出発ロビーから出てくるまで、まぁまぁ時間がかかるのでお迎えをお願いする人は事前に伝えておくと良いかもしれません。

ちなみに語学学校などにお迎え頼んでいる方は、お迎えの人は長くかかることをわかっている場合が多いので心配しないで大丈夫ですよ♪

悪天候による着陸の遅れも相まって、思っていたよりだいぶ遅れての韓国入りになりました。

そして、SIMを受け取りにカウンターへ。

今回はKorean infoさんでSIMを事前予約しておきました。
安くて通信速度も良かったので、現地でのSIM契約までのつなぎとしておすすめです!(2018年。時期によってどこが良いか変わる場合もあるので、参考程度にしてください。)

仁川空港は6番出口の右側のカウンターでした!日本語ぺらぺらのお姉さんがいました。

「お姉さん日本語上手いですね~」と褒めたら、ハニカミながら「日本人のお客様多いから勉強しました😊」…可愛すぎるんですけどー!

無事設定をしてもらい、これでネットも電話も使えるし一安心😆🌸

ちなみに隣のカウンターはwifi借りた韓国人のご夫婦が旅先で思い通り使えなかったらしくブチギレていました😀(TMI)

 

③リムジンバスで乗車拒否!?🚌笑

今回荷物が本当に重すぎて、いつもはKTX🚅なんですがリムジンバス🚌にしました。

地下鉄だとエレベーターが見つけられなかったら、地下鉄の階段であがらなきゃならず「無理。持てん🙄」ってなることが容易に想像ついたので。笑

新村まで10000w 荷物妖精のアジョシ🧚‍♂️が「どこ行く?あ?新村?あっちや、あっち」とぶっきらぼうに教えてくれて13時頃にようやくバスに乗れるーと思ったその瞬間…

荷物預けて乗ろうとしたら、私の前の人までで運転手👦🏻が「ここまでです」と妖精アジョシ🧚‍♂️に伝えてドア閉めやがった(←口悪い)

待って、荷物だけもう乗車してるんですけど!🤣🤣🤣🤣🤣

おじさんに「いや、荷物預けました!もう乗せられたよ!」って言ったら、妖精アジョシ🧚‍♂️がドアばんばんして「荷物乗せちゃったって、あと一人乗せて!!!😒」と伝えてくれてなんとか乗れました🙃せーふ

皆さん、妖精アジョシはぶっきらぼうだけど皆の味方ですよ。困ったらとりあえず助けを求めましょう。

バスに乗った感想は、「いや、乗れるんかーい。笑 そして、席全然余裕やないかーい。笑」

 

④新村で降りるはずが梨大までいく

6002番バス乗ったので、停車駅はこんな感じ。

空港->市内>
仁川空港(第1ターミナル、第2ターミナル)-合井駅(2・6号線)-マリーゴールドホテル(西橋アトゥリウム)-弘大入口駅(2号線・空港鉄道、ホンデイック)-新村現代百貨店-新村駅(シンチョン、2号線)-梨大入口駅(イデイック、2号線)-ウェディングタウン-アヒョン駅(2号線)-忠正路駅(チュンジョンノ、2・5号線)-西大門駅十字路(ソデムン、5号線)-慶煕宮-フォーシーズンホテル-鍾路1街- 鍾路2街-鍾路3街-鍾路4街(ホテルアトゥリウム)-鍾路6街(JWマリオット東大門)-興仁之門-東廟駅(トンミョ、1・6号線)-新設洞駅(シンソルドン、1・2号線支線)-龍頭洞(ヨンドゥドン)十字路-祭基洞駅(チェギドン、1号線)-清涼里駅(チョンニャンニ、1号線・中央線・国鉄)

(今となっては、土地勘あるので全部どこがどこだかわかるんですが、当時は本当に名前と場所がリンクしておらず・・・。)

新村現代百貨店を過ぎ、「次ねー」と思ってたら新村駅止まらない。

あれ????アナウンスなかった??と思ってたんだけど、聞き逃したのかな…?定かではない。

梨大で降りて、土砂降りの中新村のゲストハウスまで歩きました。

そんな大変じゃない距離なんだけど、雨がバッシャバッシャ降るし、荷物重いしでちょっと大変だった😂🙌

この辺で、あ今日はそういう日ね😉OKってなりました

 

ゲストハウスは、セルフチェックインで本当によかったんですが、コシウォンスタイルなので想定通り狭すぎてくつろげず。笑
AirB&Bできれいな個室で安いところも多いので、ホンデ辺りでとるのが移動的にもいいのかなと思いました。

ゲストハウスについてもまたレビュー書きたいと思います👍→名前忘れました

 

⑤不動産屋さんとのすれ違い

とりあえず空港で不動産屋さんに今日の約束の確認連絡をしたところ、

「これから空港から向かいまーす」
「えちょっと待ってくっださい😨月曜日じゃないでしたっけ?今日閉まってます…」

日付で伝えてたんですが、不動産屋さんが曜日を間違っていて翌日に約束をずらすことに。
日付のみでお伝えしていた私のミスでもあるので、当たり前ですが約束をする際は日付と曜日ちゃんと確認することをおすすめします。笑

不動産屋さんは何度も謝ってくれました🌷笑

睡眠で体力を回復させた後に、観光がてら換金をしに明洞へ。

大使館前の義務警察の皆様をチラ見しながら、しっかり換金してもらいました。

今日も感じ良かった(╹◡╹)

明洞ぶらぶらするも、特に食欲も物欲もなく。

しかも雨で髪は巻きがとれ、服もびちょびちょ、靴はそれを上回るウェット感。
みなさんの想像の3倍くらい土砂降りです。そりゃそうだよ。台風接近中なんだもん←

明洞で浮いちゃうくらいのボロボロ感😭😭😭😭
「雨が続きそうだし、靴どうしよう…サンダルなら濡れてもいけるかなー…」ということで弘大へショッピングに。←

⑥リアル脱出ゲーム【地下鉄弘大入口駅からの脱出】、突然スタート!

地下鉄出口にて、それは突然始まった。

タッチ ピッ ガンっ    通れない

残金はまだある エラーで出れない 改札員いない え、詰んだ…😱

改札の横にHELPのボタンを知っていれば一瞬で解決するんですが、私は知らなくて本当にパニックでした!

そして恥ずかしかった🤣🤣🤣🤣🤣

対処法はコチラをクリック↓

【TRIP】緊急事態の対処法!T-moneyがエラーで地下鉄に閉じ込められた!?

脱出したときの安心感半端ない。

 

サンダル屋さんで可愛いサンダルが何足かあったので見てたら、アジュンマ登場。

「履いてみな~😒」
「え?😀」
「履いてみなって😏」
「いや、でも、雨で足が…😅」
「濡れてんの?大丈夫よぉ。気に入ったのがあれば履いてみな~😁」

ここで別のお客さんに呼ばれアジュンマ離脱。

うろうろ迷っていると、「こっちおいで。ほら、ティッシュでふいたら良いわよ。履いてみなさい😄」

手にはさっき見てた白サンダル。足首のベルトも調整してくれて、気に入ったのでこれにしました🌸

本当に普通の(ちょっと親身めな)接客でしたが、こんな些細な交流もうれしい1日目でした😊

雨で人もいつもより少ないホンデをぶらっと歩いてから、新村のゲストハウスまで歩いて帰りました🚶‍♀️

 

ハプニングは多かったんですが、話せるネタにもなるし、へらへら笑えるくらいのハプニングでよかったなーと思います😆💕

楽しかった!

sponsored link

down

コメントする




ABOUT ME

♡ABOUT ME♡

BANANA♡

BANANA♡

日本と韓国を行ったり来たりしながら生活している自由人。 韓国好きが、韓国情報を発信しています。 [詳細]



sponsored link