BANANA UYU

♡바나나 우유♡ 韓国情報発信サイト バナナ牛乳通信局

【LiK】「好きなことで、生きていく。」海外を旅しながら働ける仕事8選

time 2020/10/09

【LiK】「好きなことで、生きていく。」海外を旅しながら働ける仕事8選
Pocket

sponsored link

【LiK】「好きなことで、生きていく。」
海外を旅しながら働ける仕事8選

日韓を行き来しながらできる仕事って何があるんだろう。

「いつか海外に住みたい」「韓国と日本を行ったり来たりする生活がしたい」

「大好きな韓国人彼氏と結婚して韓国に住むことに。仕事、どうしようかな。」

世界中どこにいても働けるようになって好きな場所で暮らしたいという方は多いはず。

コロナでオンラインを通したリモートでの働き方の幅も広がり、夢を実現しやすい環境が整ってきているなと感じます。

例えば韓国に住みたいとしたら、3か月以上韓国に滞在しながらでも働ける仕事ってなんだろうと考えたことはありませんか?

まず思いつくのは、正社員として就職する道ですよね。
韓国で夢の会社員生活、素敵です!

しかし、今回の記事は就職とは別の道もありますよ~ということを紹介したいと思います。
題して、フリーランスとして働く私が今までの経験や周りの声をもとに、旅をしながらでも働ける仕事を考えてみた~。

1.経営者

自ら社長になって、日本でやらなきゃいけないことは社員にお願いする!
有名どころだと、ヘラヘラ三銃士のありしゃんが社長兼youtuberとして韓国と日本を行き来する生活ですよね。

オンラインショップの運営なら、スマホだけで高校生でも起業できる時代。
東大門あたりで仕入れをして、オンラインで販売というのは韓国国内でもたくさんの人がしています。

BASEなどでショップを作って、お洋服を売ってお小遣い稼ぎ♪
ということも韓国在住であれば、わりと利益が出しやすいです。

ただ、素人でも起業しやすい分、ジャンルによってはかなりライバルが多いのがデメリット。
アパレル販売なのか、サービスなのか、どういった業種を選ぶのかもポイントですね。

2.Webデザイナー

Webサイトのデザインを担当する仕事です。
色の組み合わせを考えたり、バナーイラストを描いたり、様々な業務があります。

CSSやhtmlを使うので専門的な知識が必要で、最近はもともとポスターなどのデザインをしていたけどWebデザインの分野に…という人も多いです。

最近はWebデザイナーになるためのスクールもたくさんあり、就職支援として無料で受けられるレッスンなどもあるので、技術を身につけておいて損はないです。
本を買って独学もできますが時間がかかるので、3ヶ月くらい集中してプロに教わるのが早いと思います。

3.Youtuber

「好きなことで、生きていく。」の代表、youtuber。
動画をyoutubeにアップして、途中流れるCM等の広告で収入を得る方法です。

韓国系youtuberと言われるジャンルが確立するくらい、日本では人気のコンテンツです。
日韓カップル・日韓夫婦のチャンネルもたくさんあり、ライバルは多いですが、韓国好きなら韓国に行きつつ情報発信することが仕事になるかもしれないという夢があります。

韓国語ができる方であれば、日本生活を韓国の視聴者向けに発信するという手も!
収益化の条件がクリアできないと稼げないので、資本金はいらないですが、時間はかかります。

最近はスマホで簡単に動画編集ができるので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

4.ブロガー

ブログに記事を書いて、広告を載せることでお金を得る!という仕事。
文字を書くのが好きな人なら、誰でも挑戦できるというのがメリットです。
SEO対策など勉強すべきことも実は多く、会社員並の利益を出すレベルで収益化するまでは時間がかかります。

収益を安定させるのが難しい仕事ではありますが、好きな記事を書いてそれが人の役に立つかもしれないという楽しい仕事だと思います。
自分のペースでできるのでHSPの人にもおすすめ♡

5.インスタグラマー

Youtuber等と違い、自動広告で収入を得るわけではなく、企業から商品紹介などの案件の依頼を受けて収入を得る人も多いです。
写真撮影技術、装飾のセンス、自分自身の魅力など、いろんな要素がかけ算されて人気が出る分野じゃないかなと思います。
自分自身がブランドになるので、後々アパレルブランドを立ち上げて経営者にという方も多いです。

個人的にはインスタは、趣味やメインの仕事の宣伝として利用し、フォロワー増えたら後々のこと考えるのがおすすめ。

6.ライター

文字を書くのが好きな人は、ブログやWebメディアなどでライターとして活動するのはいかがですか。
Crowd WorksやLancersといったクラウドソーシングサイトで仕事を受注したり、MERY等のキュレーションサイトでもライター募集しているので応募してみてください。
1つ記事を書けばもらえるお金が決まっているので、ブログよりは月の収入がこれくらいというのが見えやすいです。

7.小説家

売れっ子小説家になると海外移住をされている方も多いです。
作品作りのインスピレーションを得ることもできますし、今はオンラインで原稿を提出することもできるので、文才があれば小説家はとてもおすすめ。

新人賞に応募する、Noteなどのサイトで作品を公開するというところから始めてみては?

8.日本語教師

資格があって4年生の大学を卒業している場合は、ビザの発給もしてくれる学校も多いので、韓国で働きたくて条件をクリアしているのであればおすすめです。
ちなみにワーホリビサだと、資格外活動許可証など手続きが必要!国から強制退去など厳しい罰がありますので、自分のビザでできるのかは大事ですよね。

ですが!日本語教師もだいぶグローバル化しました。
オンラインで日本語を教える会社がぐっと増えています。
中国の会社などと契約し、オンラインで日本語を教えてPaypalでお給料GETという方法もあるので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

「好きなことで、生きていく。」好きなことだから頑張れる!

2014年に流れたYoutubeのCMのキャッチコピー「好きなことで、生きていく。」

「好きなことで、生きていく。」って、決して楽して生きていくってことではないと思います。
どんな仕事でも、辛いこともあるし、たぶん苦手な部分もでてきます。

でも、どうせ頑張るなら自分の「好きなこと」に真剣に向き合いたいし、自分が最高に楽しめることをできる環境にいたいですよね!

今回紹介したのは、海外と行き来しやすい仕事のほんの一部!
他にも、マーケターや通訳、翻訳家として活躍しながら、海外生活をしている人もいます。
自分の得意なこと・好きなことはなんなのか、どこでどんな生き方をしたいのかを考えつつ、自分にぴったりの仕事を見つけるきっかけになればと思います。

コロナで海外に行けずもどかしい気持ちが募っていると思いますが、そんな時こそ未来のためにちょっとだけ勇気を出して新しい挑戦をしてみましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡

sponsored link

down

コメントする




ABOUT ME

♡ABOUT ME♡

BANANA♡

BANANA♡

日本と韓国を行ったり来たりしながら生活している自由人。 韓国好きが、韓国情報を発信しています。 [詳細]



sponsored link