BANANA UYU

♡바나나 우유♡ 韓国情報発信サイト バナナ牛乳通信局

【TRIP】緊急事態の対処法!T-moneyカードがエラーで地下鉄に閉じ込められた!?

time 2018/07/03

【TRIP】緊急事態の対処法!T-moneyカードがエラーで地下鉄に閉じ込められた!?
Pocket

【TRIP】緊急事態の対処法!T-moneyカードがエラーで地下鉄に閉じ込められた!?

*いま絶賛地下鉄で出られなくなっている方は、下の方まで飛ばして対処法をみてね!

 

ソウル生活3日目、無事にお部屋も決まり、安心したのか体調崩しました(^^)/

ここ数日はどしゃぶりの雨の中で元気に過ごし、部屋探しや日記など書きたいことはいろいろあるんですが、まとまった時間がとれない😂😂😂
ていうか、時間の使い方が下手すぎる!スローすぎる!

嘆いてばかりもいられないので、どんどん書いて頑張ってアップしたいと思います。
↑マメじゃないことが一番の問題

 

ひどい雨の中来韓して1日目からハプニングの連続だったのですが、
その中でもこれは対処法知らないと結構やばいやつだっていうのがあったのでシェアします🌷

 

sponsored link

閉じ込められた地下鉄の駅から抜け出せるか!?弘大入口駅からの脱出


元脱出ゲームクラスタなので、このハプニングに関しては完全に脳内で「弘大入口駅からの脱出」というタイトルがぐるぐるしてました😆 いやー、こまったこまった

韓国旅行者であれば、だいたいの方が持っているソウルの公共交通系カードT-moneyカード!(SuicaやIcoca、はやか券のソウル版ですね!)

最近はソウル旅にかかせない旅のお供となっていますが、突然のエラーや機械が韓国語で話しかけてくるなど、突然のおろおろタイムを招くことも…!

今回は、そんなT-moneyで起こった恥ずかしいピンチをシェアしていきます!

 

タッチしても反応ナシ!?出られない!そして駅員さんは…いないだと…!絶望


1日目夕方、とりあえずお散歩ついでに見物しようと地下鉄でホンデへ向かいました。

いつも通り、何ごともなく改札から出ようとしたその時事件は起こります。
(焦る私の心の声にしばしおつきあいください。)

ピッ(タッチ) ピーピピーーーー(改札に捕まる)

😱😱😱😱😱😱😱😱😱ひゃ~これ日本でも恥ずかしいから絶対やりたくないやつ。涙

はずかしー!でもこれチャージさっきしたんだけどなぁ…

(↑この機械で残高チェック)ほらあるやん~全然たりとるやん~もうなに~

雨で反応が悪かったのかなー?ハンカチで拭いて、別の機械でもう1回しっかりタッチ…

ピッ(タッチ) ピーピピーーーー(いや、通さんで。 by 改札)

ダメだ。全然通してくれない。

 

あ、駅員さんに聞こっと。

え…駅員さん…なんでいないの…?(絶望)

ちなみにここでしなくていい覚悟を決め、他の出口まで歩きましたが、まじでどこにもいませんでした。

結局ググったらヘルプボタン情報を発見し、あっさり脱出成功。
本当に最初からググればよかったんだけど、パニクってたからね!😂😂😂

 

T-moneyエラー?地下鉄で出られなくなった時の対処法3ステップ


追記:ちなみに定期入れに交通カード2枚重ねになってるとかでも、読み取りエラーではじかれますので重ねてタッチしないようにしましょう!

①チャージ残高は足りていますか?

改札横には必ずT-moneyのチャージができる機械があります。
いくら残高があるか確認しましょう。足りない場合はチャージ(충전)しましょう。

②タッチはしっかり押しつけるようにしましたか?

別の改札口でしっかりめにタッチしてください。
普段はすっと通してくれるんですけど、反応遅めなこともあるので、しっかり1秒間押しつける感覚でタッチすると失敗しないです。

別の改札口で試してもダメな場合、それはエラーが起こっている可能性大です。

③原因不明のエラーは、駅員さんか改札横のHELPボタン

駅員室がだいたいあるのですが、駅員さんいらっしゃらない率が高い気がします。

駅員室↓

そんな時は焦らず、だいたい改札の横側にあるこちらの機械を探してください。

この緑の光ってるところを押すと、駅員さんと通話ができるので、

「카드 터치했는데 못나가요
(カドゥ トチヘッヌンデ モンナガヨ / カードタッチしたけどでれまてん)」という魔法の呪文を唱えると、

たぶん「機械のカードをタッチできる部分にカードタッチしてください」という指示が有り、タッチするとスッと開けてくれます。

鍵が開くので、扉を押して出れば大丈夫です。

脱出成功!!!

この情報が誰の役に立つんだろうと思いつつも書いたこの記事、5000人以上が見てくれているようです。
1年住んでて、このHelpボタン使ったのはこのときが最初で最後でした。笑
そのくらい起きる確率は低いですが、これからも閉じ込められた誰かが読んでくれて無事出られるように願っています。

最後まで読んでくれてありがとうございました!

sponsored link

down

コメントする




ABOUT ME

♡ABOUT ME♡

BANANA♡

BANANA♡

日本と韓国を行ったり来たりしながら生活している自由人。 韓国好きが、韓国情報を発信しています。 [詳細]



sponsored link